Mika's Diary

日々雑感です
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
TOKIO LIVE TOUR 1718 [DVD]
TOKIO LIVE TOUR 1718 [DVD] (JUGEMレビュー »)
TOKIO
2012ツアーのDVD。ファン待望の一枚です!
RECOMMEND
リリック(通常盤)
リリック(通常盤) (JUGEMレビュー »)
TOKIO
泣くな、はらちゃん主題歌
RECOMMEND
ハイウェイ 70
ハイウェイ 70 (JUGEMレビュー »)
MFQ
60年代にデビューし、フィル・スペクターのプロデュースでヒットを残した4人組MFQ。本作は95年発表の低価格再発盤。イーグルスやJT、山下達郎やニール・ヤング楽曲を極上のコーラスで聴かせる。
PR
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
行き当たりばったり街散歩
今日は半休で帰って来て、2時頃から地元友人と街散歩に行って来ました。
まずは電車で池袋に出て、あるのは知ってるけど行った事のなかった鬼子母神へ。
子育てする予定はないけど(笑)

境内にあったご神木?樹齢600年だそうです。

さて、その後どこへ行こうかととりあえず都電の駅へ向かう途中案内所を発見したので、周辺地図をもらうと、意外と護国寺まで近そう。
って事で、これまた車で前を走る事はあっても入った事のない護国寺へお参り。
すごく広くてびっくりした。

ここまで来ると、じゃあ神楽坂へ行ってみましょうかとなり、そのまま江戸川橋を目指す。
途中有名な大福屋さんを探したのですが、残念ながら営業は終了しちゃってました。
あと30分早かったら買えたかも。
てくてく歩いて江戸川橋へついたところで、地蔵通りにある、浪花家さんで鯛焼きを買って、歩き食べ。
母の実家を横目に見つつ、赤城下町を抜けて、赤城神社へ。
代わり果てた姿にがっかりしました。
あんなに立派はお社だったのに、ガラス張りの公民館みたいな姿に・・・。
周辺から大反対があったにも関わらず、金儲け主義でマンションなんて建ててしまって、罰当たりだなぁと思います。

そのまま神楽坂を抜ける途中、トイレ休憩&足休めに喫茶店に入りました。
頼んだのはオ・レ・グラッセ。
メニューを見てなんだろう?と思って頼んだのですが、何のことはない、ようするにアイスカフェオレです。
とっても美味しかったけど。

飯田橋を抜け靖国神社前を通過。

武道館ではSphereとかいうグループのコンサートがあったようですが、全く誰だか分からなかった。・・・誰?

武道館を抜けて、皇居外周を歩いていると、東京タワーが見えるスポットを発見。
すごく綺麗でした。

東京駅に近づいたところで、噴水公園の幻想的な雰囲気に感動。
夜の方が絶対綺麗だと思います。

丸ビル横はイルミネーション。クリスマスが近いんですね〜。
ってまだ一ヶ月以上先だけども。

もちろん中にもクリスマスツリー。煌びやかです。

最後は丸ビルの中の満天星で夕食。

帰りは流石に丸の内線で帰って来ましたが、池袋から東京駅って歩く距離じゃないっすよね(^_^;)
携帯電話についてる万歩計でチェックすると、距離は13km強。歩数は27,000歩。
時間にして3時間半歩いてました。

ただ歩くのは面白くないけど、やっぱり街中の散歩は楽しいです。
パンダハンカチ

姪っ子がくれた(^-^)
可愛い!

がーまるちょば@コピスみよし

隣町に来ると聞き、行ってきました。
観客を巻き込んで笑わせるパフォーマンスは、すごい。
大爆笑でした。

変に台詞がない分、観客も想像力を要求されるし、笑うことで脳が活性化されていいですね。

茂くん
40歳のお誕生日おめでとうー!
VAIO Pシリーズ
買っちゃいました〜!

で、SONYストアでオーナーメイドにすると、刻印を入れてくれるのです。
いろいろ悩んで、やっぱコレかな?と。
MonkeesとMFQとどっちにも関連があるし。
って事で見えるかな?「Daydream Believer」。
川越ウォーク
東武線主催の川越ウォークに参加して来ました。
電車でたった15分のところにある川越ですが、めったに行きません。
行ってもせいぜい駅ビルで終了。
せっかくの機会なので、ぐるっと歩いて来ました。

住宅街を抜けると、中院の紅葉し始めたばかりの庭を見ることが出来ました。
あと2週間もすればもっと綺麗だったと思うとちょっと残念。

その先には喜多院があります。厄払いに何度か来た事がありましたが、いつも車だったので、こんな所にあったのかーという感じ。

本丸御殿は改修工事中で見られず残念でしたが、お堀の跡は見られました。

菓子屋横丁を抜けたところにあるのは、有名(らしい?)パン屋さん「楽楽」。
今朝もどっかのテレビで紹介してたらしいです。

こちらが一番人気の味噌パン。並んでいる時にちょうど焼き上がって来たアツアツを、店舗の横で食べました。
ちゃんと食べるスペースがあって、しかもコーヒーがタダ!
このパン、ふかふかで本当に美味しかった。

名物の蔵作りの町並みを見ながら、芋関連の食べ物を試食しまくる。

芋ソフトを食べたらもうお腹がいっぱいです。
このソフトクリームはなんと紫芋と普通の黄色いサツマイモのミックスでした。

蔵造りの建物はこんな感じです。

川越と言ったらコレ、な時の鐘。

ゴールにいた「ときも」くん。川越のキャラらしく、時と芋を合わせてときもらしいです。後ろから見るとお芋でした。

同じくゴールをうろうろしていた「コバトン」。これは埼玉県のキャラです。

蔵造りの街で、「金笛」を発見。うちはドレッシングはコレしか買わないというくらい大好き。とってもお高く、普通サイズは一本1000円近いお値段で、売ってる場所も限られています。
ってことで、特大を買ってしまいました!当分買わなくて済んだ。

なかなか楽しんで来られました。
パンは本当に美味しかったので、また買いに行っちゃうかも。
ごろごろスイートポテト@ABC

シーズン最後は薩摩芋たっぷりの甘いパン。
バターが多めでべたべたした感じだけど、手にはくっつかず、台離れも早くて作りやすい生地でした、
捏ね上がり寸前で紫芋パウダーを練り混んでマーブル状に仕上げます。
写真ではわからないけど、切ると中は綺麗。
細かくサイコロにした薩摩芋を巻き込んで焼き上げました。
最後にまたお芋を飾って、アイシングをして終わり。
かなり美味しい。
先生も言ってたけど、栗とか南瓜でやっても美味しそう。




(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.