Mika's Diary

日々雑感です
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

TOKIO LIVE TOUR 1718 [DVD]
TOKIO LIVE TOUR 1718 [DVD] (JUGEMレビュー »)
TOKIO
2012ツアーのDVD。ファン待望の一枚です!
リリック(通常盤)
リリック(通常盤) (JUGEMレビュー »)
TOKIO
泣くな、はらちゃん主題歌
ハイウェイ 70
ハイウェイ 70 (JUGEMレビュー »)
MFQ
60年代にデビューし、フィル・スペクターのプロデュースでヒットを残した4人組MFQ。本作は95年発表の低価格再発盤。イーグルスやJT、山下達郎やニール・ヤング楽曲を極上のコーラスで聴かせる。

宝登山 in 長瀞
健康登山第2弾。長瀞の宝登山です。
地元駅から東武東上線を乗り継いで寄居まで行き、そこから秩父鉄道に乗り換えて長瀞まで行って来ました。
はじめは平日に行く予定だったのですが、土日だけSLが走っているとの友人の情報で、急遽土曜日に決行することに。
たった一駅ですが、SL乗って来ました。
コレです。

一駅なのに、ものすごーくゆっくり走るので、景色は堪能出来ます。
ただ、座り心地はあまりよろしくないので、一駅で充分かも。
結構揺れるので、三半規管弱い人は注意です。

せっかく長瀞に行ったので、駅からすぐの岩棚も見て来ました。
確か小学校の遠足かなんかで行ったという記憶はあるのですが、全然覚えていませんでしたたらーっ
当時の担任の先生が長瀞出身だったという覚えがあるので、多分3年生の時です。
はーるか昔ですなプシュー

山登りの前に腹ごしらえをすべく、岩棚からそれほど遠くない、ガーデンレストラン「桜」で上州牛の陶板焼きランチ。
お肉が柔らかくて、とっても美味しかった。デザートもついて1660円とリーズナブル。
ペットもOKなお店で、犬を連れたお客さんが何組も来てました。

さて、当初は気楽な登山を目指していたので、ケーブルカーで途中まで登って、最後に歩く予定だったのですが、一緒に行ったSちゃんのお母様(登山が趣味だったらしい)の助言「宝登山なんて甘っちょろいところで乗っちゃダメ」に従って、下から徒歩で登ることにしました。
高尾と違って、本当に人がいない。
道も程ほどの広さで、ゆっくり自分ペースで登れます。
坂は結構キツイですが、頑張って1時間ほどで頂上に到着です。

登ってみて分かったのですが、ケーブルカーの駅は、頂上のすぐ下にあり、確かに乗ってたらほとんど歩かなかったなーというものでした。
下から登って正解。
帰りも歩きましたが、さすがに帰りはさくさく進み、あっと言う間に下りてきました。

さて、なぜ今回長瀞を選んだかと言いますと、お目当ては阿左美冷蔵のカキ氷でございます。
天然氷を使っているので、ふわふわの氷。
ただ、結構な大きさなので、2人でひとつでいいかなって感じ。特に今の時期は。
蜜もいろいろ選べて、今回選んだのは「アールグレイのミルクティー」です。
アールグレイの紅茶蜜がかかっているところに、お好みでコンデンスミルクをかけるもの。
他では出会えない美味しさでした。

酸素カプセル
10月に入ってから、同僚、従兄弟、友人とそれぞれ全く別に「酸素カプセルがいいらしい」という話を聞いた。
何?世間で流行ってるの?

ってことでググッてみたら、隣の駅前にある鍼灸院にあるらしい。
早速、マッサージも兼ねて行ってみた。

マッサージ60分+酸素カプセル60分で、クーポン使って4980円。
とってもリーズナブル。
通常料金でも7100円とお安いです。
正直、酸素カプセルは1回では何に良いのかよくわからん。
けどマッサージはかなり気持ちよかったので、たまには行ってみようかと思った今日でした。
Mister Donut エンゼルフレンチ
先日、ガチャガチャで、ミスタードーナツのシリーズを見つけ、いくつか出した。
その内のエンゼルフレンチがとても美味しそうだったので、つい買ってしまった。
もちろん美味しいのだけど、見た目は何故か本物の方が美味しくなさそうという…。

さまよう刃
「さまよう刃」を読みました。
結構面白くて、一気にいきました。
まあ、なんでいきなりこの本を選んだのかと言いますと、映画化されてまして、今月公開になったのですね。
んで、四朗さんが出ているワケですよ。
本音を言うと、真面目な役者の四朗さんはあまり見ない方なのですが、母が乗り気だったので、一緒に行こうとまずは原作を読みました。

そして、映画も行って来ました。

あー・・・映画はねぇ、観なくてもいいです。
この小説は「映画化は不可能」とか言われてたらしいですが、本当に不可能だったみたいです。
っつーか、設定変えすぎだろ?!怒り
変える必要性がどこにある?
原作通りで別にいいじゃん!
内容をはしょるってのは映画化にはありがちなことなんで、そういう事だったらまあ許せますが、これはひどい。
必要なく設定を変えた挙句、必要な設定を後から戻そうとしてさらに設定を変えざるを得ない。
もう意味が全く分かりません。
だったら最初から原作通り作っておけばいいじゃん!
少年法の矛盾とか、遺族の憤りとか、もっと世間に広めていい内容なのに、台無しです。

さらに、犯人の一人、中井を演じていたのがひどい。
どっから拾ってきた素人?
メインキャストの方々が、原作が、本当に勿体無い映画でした。
映画の資料を観て、俳優陣の顔を思い浮かべて原作を読む。
それで良し。
映画は観る必要ないです。

さまよう刃 (角川文庫)
東野 圭吾
SWEETS PARADISE
友人と池袋にあるスイーツパラダイスに行って来ました。

最初は時間限定80分と聞いていても、いくら食べ放題でも80分は食べないでしょー!と思っていたのですが・・・。
ばっちり80分間食べました(笑)

ケーキの種類も豊富だし、食事も出来て、これで1480円は安い。
普通に食事とデザートとドリンクでもこのくらいは軽くいっちゃうから、食べ放題では安いと思う。
ケーキも新しいのが出てくるし、パスタもサラダも食べられる。
ケーキもちゃんとそれぞれ美味しくて、食べ応え充分。

外に出たら、とんでもなく苦しかったけど冷や汗
TOKIO LIVE TOUR OVER 30'S WORLD@名古屋ガイシホール
オーラスです。
オーラスだからこそ行く事に決めた名古屋・・・。
しかしまさか当日台風直撃とはたらーっ

前日から、新幹線が停まったらどうしよう〜とか心配はしていたんですが、実際は心配はソコじゃありませんでした。

夜中はかなりひどい雨と風で、どうなるかと思いましたが、朝起きてみたら、それほどでもない模様。
交通情報を見ても、新幹線に多少の遅れがあるものの、在来線は遅れもなく動いているようで安心。
それでもちょっと心配だったので、予定より早めに家を出ました。

東上線は、途中で窓が割れたとかで10分程度の遅れはあったものの、普通に動いていたので、そのまま池袋へ。
んがっ!着いた途端、山手線がSTOP!なんと強風のせいで。
早朝の台風でも大丈夫だったくせに、すっかり青空が広がった時間に何故!
その内動くかなーと5分程度待ってはみたけど、一向に復旧の様子がない。
仕方ないのでとりあえず品川の近くまでは行かなくては、と丸の内線で東京へ向かおうと思ったのに、丸の内も停まっていて、改札の中にも入れてもらえない。
さっさと諦めて有楽町線で有楽町まで進む事に。こちらは途中時間調整はあるものの、動いていたので、何とか無事に有楽町に着く事が出来ました。
さあ、そこからは三田線に乗り換えて三田まで移動。
こちらはホームに降りたらすぐに来て、三田到着時点で9時半頃。
何とか品川発10:04のこだまに間に合いそうな気配。
ここからは浅草線に乗り換えて泉岳寺まで行ければ、何とかなりそう・・・と思いきや、浅草線のホームは人で満杯。
電車もいつ来るか分からない。しかも品川直通は運転見合わせ。
こりゃタクった方が早そうと表に出てみれば、タクシーも捕まらない。
とにかく品川方向に歩いている途中でタクシーを捕まえたけど、道は混んでるし、もうかなりギリギリ。
途中、最初の目的地だった泉岳寺付近を通りかかったら、地下鉄の出口がすごい事になっていた。
そして、道路も一車線がまるまる歩道状態!それだけ人が歩いてる。

先に品川に着いていた友人からの情報では新幹線も遅れてるというラッキーなメール。
なんたってまだ品川まで遠いのに、すでに発車時刻は過ぎていたのだ。
いざ品川まで着いてみれば、駅前の道路はさらにすごいことになっていて、駅の入り口はタクシー待ちの人がとぐろを巻いていて、駅の中に入るのが一苦労。
駅の中も人がいっぱいで、新幹線の改札まで走るのも大変だった。
結局、池袋から品川まで通常の三倍、1時間半もかかってしまった。
ちなみに、一緒に行くはずだったMは目黒から品川まで歩いたそうだ。

それからほどなくして新幹線も到着し、名古屋まではすんなり到着。

空腹を満たすため、まずは大須観音へ移動。
一応来たので、お参りも。

あちこちにある「コンパル」という喫茶店に入った。この大須の店だけ昭和情緒たっぷり。
タバコ臭いのは頂けないけど、エビフライサンドは美味かった。マジ。

とってもボリューミーなので、3人で一つずつに分けてちょうど良し。

それからしばらくお店などを見つつ、名駅へ戻り、手羽先。
念願の手羽先!
今回日帰りだったから食べるの無理かと思ってたんだけど、なんとここだけは15時半から開いているってことで、いそいそと行きました。

美味かった〜楽しい

そして、ガイシホールへ向かったのだけど、ここにも台風の爪あとが。
電車が来ねぇ。名駅で待つこと30分余り。これは、帰りも恐い。

ラストの席はアリーナの後ろで、スタンドの前。ブリージアという段差のある席で、見やすいことは間違いないんだけど、遠かったたらーっ
しかし、今回初めての「正面席」だったので、全体を見られて良かった。
でも、やっぱり帰りの電車が気になって、集中出来なかった。
タダでさえギリで出ないと混んじゃって乗れない電車なのに、いつ来るかも分からないって状態じゃ、気もそぞろ。
結局アンコール一曲目が終わったところで、早々に会場を出て駅へ行った。
案の定、電車は乱れてた。無事名駅に着いても、どうなるか分からないからと早く来たのぞみの自由席に乗ってしまった。

が・・・。私の試練はそこで終わりではなかったのよ、トホホ。
名駅で交通情報を携帯でチェックした時、東上線が事故で運転見合わせというニュースを見てしまった。
しかし、さすがに名古屋から戻る間には復旧してるだろうと思っていたのに、ほとんど動いておらず、池袋で1時間近く足止め。
どっかのバカが車で電車に突っ込んだらしく、その車をどけるのと、使い物にならなくなった車両を切り離すので、えらい時間がかかっていたらしいです。

後から知ったのだけど、今日は昼間も飛んできた看板が線路に落ちて停まっていたらしい。
この2回の「事故」、どちらも自宅最寄り駅付近で起こっていた。

台風だけでも勘弁してくれって感じなのに、一体何なのよー。
とんでもなく長く感じられる一日だった撃沈
和菓子の芽 ゆず
羽田第一限定、ねんりん家 和菓子の芽「ゆず」。
しっとりした食感はストレートバームそのままに、ゆずの香がばっちり。

お濃茶ラングドシャ「茶の菓」

抹茶続き。Mの京都土産。有名らしい。
美味しいぞ!コレ!
中の抹茶チョコクリームが濃厚だし、ラングドシャも抹茶がたっぷりって感じ。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.