Mika's Diary

日々雑感です
<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
TOKIO LIVE TOUR 1718 [DVD]
TOKIO LIVE TOUR 1718 [DVD] (JUGEMレビュー »)
TOKIO
2012ツアーのDVD。ファン待望の一枚です!
RECOMMEND
リリック(通常盤)
リリック(通常盤) (JUGEMレビュー »)
TOKIO
泣くな、はらちゃん主題歌
RECOMMEND
ハイウェイ 70
ハイウェイ 70 (JUGEMレビュー »)
MFQ
60年代にデビューし、フィル・スペクターのプロデュースでヒットを残した4人組MFQ。本作は95年発表の低価格再発盤。イーグルスやJT、山下達郎やニール・ヤング楽曲を極上のコーラスで聴かせる。
PR
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
アド街っく天国 川越
今夜のアド街は小江戸川越。
電車でほんの15分な街ですが、あんまり観光では行かないですねぇ(笑)
昔は近場で買い物と言うと、川越か志木だったので、駅前の丸井や丸広なんかに行きましたが。
実は菓子屋横丁も一回しか行った事がない。

インパルスの板倉さんが同じ市出身というのは知ってましたが、まさか同じ駅だと思ってませんでした。
今は隣の駅に住んでますが、鶴瀬は25年も住んでいた町なので、ちょっと嬉しい。

東上線沿線は意外と有名人輩出してますね。
ジャニーズもモー娘。も出てますよね。
誰だかよく分からないけど(笑)

アド街でいろいろ新しい情報も入ったので、近いうちに今度は観光で行ってみようかな。
氷川神社は中学からの友人が結婚式しました。
そういえばあの時はめちゃくちゃ重い引き出物を持って、川越を徘徊したっけ。
まだアトレもなくて、駅前がしょぼかった時代ですが・・・。
ナイト・ミュージアム
ナイト・ミュージアムを観て来ました。
レイトショーで始まりが21:25と大変遅い時間ではあったのですが、なんと貸切。
まだ公開して2週間弱ですから、入り口に近い広い部屋だったのに、観たのは友人と私の二人きりでしたびっくり
いくら田舎の映画館とは言っても、これで営業が成り立ってるのか、とても心配です(笑)

映画は、とても面白い内容でした。
今年観た中では一番面白い。
CMでもやってる通り、夜中になると博物館の展示品が動き出す、というものなのですが、その「動き」がそれぞれとっても個性的に描かれています。
そして、結構な大御所俳優さん達を脇役で使ってるのがすごい。

いかにもアメリカ的な話ですが、楽しめました。
TOEIC受けました
久しぶりにTOEICなんぞを受けて来ました。
前回受けたのは、団体用で会社だったので、一般では何年ぶりになることか。

昔受けた時はえらく遠くまで行かされて、こりゃ参ったと思ったのですが、今回は2つ先の駅にある大学でした。
受験票には、駅から徒歩15分とあり、車で来るなと書かれていたので、仕方なく歩きました。
バスで5分だったのですが、わざわざ乗るほどの距離でもないかとたかをくくっておりました・・・。
教室まで辿り着くにはなんと25分もかかったんですよっ!
その上その後3時間も席に座りっぱなしでしたから、帰る時間には腰が痛くて痛くて。
ちょうど正門を出たところにバスが来たので、帰りは170円も使って乗っちゃいました。

私が入った教室は、定員は多分75人くらいなんですが、なんとその内11人も来ていませんでした。
私の斜め前も、隣も、斜め後ろも空席。
確か受験料は結構高かったと思うのですが、みんな太っ腹だなぁ。

結果は約1ヶ月後です。
仕事を辞めてから全然英語に触れていないので、さて、どうなることか。
ベイクド&レア 2層のチーズケーキ
ampmのデザートです。
ベイクドチーズケーキの上に、レアチーズケーキがのって、2層になってます。
ベイクドが硬すぎて、レアとの差があり過ぎです。
ちょっと一緒に食べるには違和感があって、いまいち。
2層じゃなく、横に並べてくれた方が美味しく食べられたかも?
ベイクドはちょっと卵の味が強すぎですね。
レアは美味しいです。

Bフレッツ
うちの母は長電話です。
特に、とある人とはとにかく長い。
元々以前住んでいた隣の駅で、割りと近くに住んでいた人なのですが、実は大昔(笑)に、母の実家近くに住んでいた人で、話が合うのだそうです。
2時間3時間は当たり前で、そちらの旦那さんにも怒られるくらいです。

電話代を心配したそちらの方がIP電話にしたので、うちにもしなさいよ〜と言われたらしく、早速導入することにしました。
私も居間でネットが出来るなら万々歳なので、さっさとNTTへ申し込みました。
本当はテプコでお願いしたかったんですが、なぜかこの市と隣町だけがこの一体でエリア外。
テプコのHPで地図を見ると、ぽこっと穴が空いたようにはじかれている。
ずっと待っていたのですが、何年経っても開通してくれないようなので、もう諦めました。
で、早速工事完了、いざ使ってみようとしたら、ナンバーディスプレイの影響で、留守電が使えない!
なぜかというと、うちのFAXはここに引っ越して来た10年前に購入したものなので、ナンバーディスプレイなんてものがまだ存在しない頃からうちにあるのです。
これじゃしょうがないと思って、新しいFAXを買うことにしました。
幸い、ビックカメラのポイントがたんまり溜まっていたので、タダでもらう事に。
一番安いものですが、機能としては十分なので、早速注文。
2日で届いて、早速取り付けましたが、新しい機械って嬉しいですね〜♪

この日記も、居間のノートで打ち込んでます。
さすが、ひかり。早いですわ。
生チョコモンブランパフェ
ローソンのデザートです。
パフェというだけあって、チョコ味のスポンジやらクリームやらが入っています。
んが、私には甘すぎる・・・。
鼻血出るかと思ってしまいました(笑)
美味しいんですけどね。半分でも多かったかな。

生チョコモンブランパフェ
ローソンのデザートです。
パフェというだけあって、チョコ味のスポンジやらクリームやらが入っています。
んが、私には甘すぎる・・・。
鼻血出るかと思ってしまいました(笑)
美味しいんですけどね。半分でも多かったかな。

カレー鍋
上野動物園から三軒茶屋へ移動して、カレー鍋のお店へ。
動物園ツアーには参加していなかった、同じくTOKIO仲間の一人が加わり、みんなで鍋を囲いました。
いつものツアー打ち上げの代わりみたいだ(笑)

一足お先にカレー鍋を体験していた彼女が、結構食べられるというので、みんなで「食べ放題」を注文。
とにかく野菜をたっぷり。お肉もかなり食べました。
食べ放題のメニューもいろいろあるので、どんどん追加して、絶対元取るくらい食べてたよね。

お肉はしゃぶしゃぶ風に食べますが、野菜は普通の鍋と同じように入れておきます。
みんな野菜を入れる入れる・・・。
でも、野菜はいつの間にか溶けるので、実際には口に入ってたのは4分の1くらいかも?
そして、そのうちの何かが焦げ・・・。
カレーうどんはかなり香ばしくなってました(笑)
最後はカレーうどんにした後、雑炊で締め。
しかし、うどんの量がこれまたすごくて、さすがにぞうすいは少し残っちゃいました。
でも美味しかったー!

上野動物園
本日は、TOKIO仲間3人と上野動物園へ行って参りました。
いつだったかパンダを見に行きたいね〜と漠然と話していたことがあったのですが、1月頃の志村動物園で中国の仔パンダを見て殺られてしまって、断然行く気になりました。
毎年この時期はTOKIOツアーで週末は埋まっているのですが、今回はそれがなく、私は結構暇していたのですが(無職なので、どこか行こうと思ったら大体平日に出かけてます)、皆さんいろいろ予定が入ってしまって、どうにも都合が合わない(笑)
で、結局3月の半ばを過ぎての決行となりました。
前日までは曇りのお天気で、どうなることかと思いましたが、思いっきりの晴天!
風が冷たいのが残念でしたが、まさに行楽日和。
また、3月20日が開園記念日で、TVでもあちこちで特集されており事前に情報収集も出来ました。

4時間もあれば十分周れるだろう、と午後1時に集合。
入園料は大人600円。以前、他の用事で上野へ来た時は、確か400円だったのですが、あれは一体どのくらい前なのだろう?(笑)
チケットは動物の写真入り。パンダが一枚あったので、カメラ


上野動物園の一番の目玉と言えば、もちろんパンダです。
今いるパンダは一頭だけで、名前はリンリンだそうです。
最後に来たのはもう30年くらい前でしょうかたらーっ
その時見たパンダはランランとカンカンでしたよ。
つまり、初代。その後結構入れ替わってるんですね。
パンダ舎の前に歴代のパンダちゃん達が紹介されている看板があるのですが、半分以上知らない名前でした。
パンダは東園から入ってすぐ、右側にいます。
レッサーパンダちゃんも隣にいるので、可愛さ倍増です。
レッサーパンダはかなりアクティブに動き回っていましたが、熊猫ちゃんは草の陰で寝ていたので、顔が半分しか見えませんでした。残念。
食事時間には起こされるらしいので、また後で来る事にして、移動しちゃいました。

最近あちこちの動物園に行ってるのですが、さすが老舗だけあって、楽しいです。
ハタと気がつくと、パンダの餌時間はとうに過ぎ、パンダどころかキリンやカバといった大動物すら小屋の中に入ってしまって、外にいません!
今日は日本で上野動物園だけに揃っているという、3大珍獣のうち、まだパンダしか見られていないのに、もう閉園時間が迫っていたのです。
仕方なく裏口から出ようとしたところ、厩舎の裏側から動物達を見られる事を発見!
無事、中にいるキリンや、3大珍獣のひとつ、オカピを見る事が出来ました。
コビトカバだけを逃してしまったので、ぜひまた近いうちに行ってみたいですね。
起きているパンダも見てないし(笑)
恐るべし上野動物園・・・。行くときは十分余裕を持って、午前中から行きましょう。
黒糖まんじゅう
初めての和菓子挑戦です。
蒸かし器がないので、大きいフライパンに、ケーキを冷ます網を利用。
しかし、隙間が大きい割に、饅頭が小さめだったので、途中下にはみ出して1個は失敗。
半分がびしょぬれになってしまいました。
出来た後でキッチンを捜索した処、開いて鍋に入れる簡易蒸かし器を発見。
次回はこれで作ります。

どうなるかわからないので半分の分量で作りました。アンコは市販のものなので、皮だけ自作です。
私自身はアンコが苦手なので、母に食べてもらったら、なかなか美味しいとのこと。
皮だけ食べたら、それなりに美味しいので、今度はアンコを使わないで、黒糖蒸しパンにも挑戦してみようかな。
今度は本当の分量で作ってみたいと思います。



(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.