Mika's Diary

日々雑感です
<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
TOKIO LIVE TOUR 1718 [DVD]
TOKIO LIVE TOUR 1718 [DVD] (JUGEMレビュー »)
TOKIO
2012ツアーのDVD。ファン待望の一枚です!
RECOMMEND
リリック(通常盤)
リリック(通常盤) (JUGEMレビュー »)
TOKIO
泣くな、はらちゃん主題歌
RECOMMEND
ハイウェイ 70
ハイウェイ 70 (JUGEMレビュー »)
MFQ
60年代にデビューし、フィル・スペクターのプロデュースでヒットを残した4人組MFQ。本作は95年発表の低価格再発盤。イーグルスやJT、山下達郎やニール・ヤング楽曲を極上のコーラスで聴かせる。
PR
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
台湾1日目
地元の友人達と3人で台湾旅行へ出発。
2泊3日とは言え、最終日は朝にはホテルを出発なので、実質、1日半もいない感じです。

初日にホテルに到着したのはもう夜の8時過ぎでした。
着いた瞬間にも「わ」と少し驚きの入るホテルでしたが、部屋に着いたらもっと「わあ」と驚くところでしたたらーっ
が、行くからには遊び倒しが基本の私達。
早速荷物だけ置いて、街へ繰り出しました。
わあとなったホテルでしたが、立地はとても便利な場所でした。
まずはホテルのすぐ横の市場の中にある餃子屋さん晴光鍋貼店へ。
壁一面に日本語で絶賛する言葉が書いてあります。
確かに美味しいのは美味しいのですが、そこまで絶賛するほどかどうかは疑問。
焼き餃子一人前を注文したのですが、余裕で二人前ありました。でもこれで160円は安い。


そして、そのまま徒歩でヒゲ張魯肉飯へ。
お勧めだという魯肉飯の一番小さいサイズと蝦巻を注文。冷たい飲み物も欲しかったので、梅酢?を頼みました。
まず最初に出てきた飲み物は・・・冷や汗
こ、これは、かつて私が水虫様の皮膚病を治療した時に使った木酸酢のにほひ。
口に入れるものじゃない!撃沈
さらに魯肉飯も、とても食べられない。日本人の口には合いません。臭過ぎるのです(-_-;)
蝦巻だけはかろうじて美味しく食べられました。
そのまますぐ隣にあるカフェに口直しで入りました(笑)
ここで飲んだ柚子ジュースは普通に美味しかったです。


気持ちが落ち着いたところで(笑)今回の台湾旅行初の小籠包、點水樓(点水楼)本店 を目指しました。
金曜日の夜だというのに、お店はガラガラ。
早速お目当ての小籠包を注文。

出してくれた酢醤油がまたしても「木酸酢」の香だったので、何もつけずに食しました(笑)
でも、何もつけなくても美味しかったです。
ここのは小ぶりで、食べやすいサイズでした。

お腹もいっぱいになったところで、本日最後のスケジュール、SINSIN健康足療で「足つぼ」です。
友人二人は角質取りをするというので、私は一人、「頭、肩、腰マッサージ」をしてもらうことにしました。
かなり「うおおおお」っていうマッサージではありましたが、終わった後はすっきり。
二人のところへ戻ると、友人の一人はあまりの痛さにもんどりうってました楽しい
私も早速やってもらったのですが、直前のマッサージが効いていたのか、それほどの痛みはなく、痛気持ちいい感じ。
かなり歩き回った後だったので、すっきりしました。
終わって外に出ようと靴を履いたら、足が小さくなってるのを実感。
すごいびっくり
ユニクロのパッソTシャツ

ユニクロの企業コラボTシャツにパッソが仲間入り。
あまりの可愛さに即買いですラブラブ
プチトマトが並んでいる中で、ひとつだけタイヤがついて、パッソになってます。

一枚1000円なのに、3枚買うと2250円になるので、他にnepiaとなんだかよく分からないけど音楽系?の黒いTシャツを買いました。
nepiaはウサギが2羽大きくいて、1羽がティッシュを持っていてこちらも可愛いですよラッキー
ドライブ
今日は母をともなってあちこちドライブ。
買い物に行ったりしてました。
そして、そして、ついにやってしまったのです冷や汗

最後の最後に家まで50mの角を曲がった時、狭い道の前方に大きなトラックが。
どうやら相手は引くつもりはないらしい・・・。
仕方なく、頑張って左に寄って、寄って、寄って、右側をトラックが通り過ぎた直後。
左側でガリリ・・・と嫌〜な音が。

ぎゃあああああああ
大事な大事なパッソちゃんをついに傷物にしちゃいました悲しい
翌日その前を通ったら、壁に赤い塗料がうっすらと・・・。

ま、これでちょっと気が抜けた感じはします。はははははははははは・・・
ピーナッツパン
先日、母が知り合いからピーナッツの粉末をもらって来た。
その方の親戚が千葉にいらっしゃるとのことで、以前から落花生をもらっては「これは美味しい!」と母は言っていました。
新たにもらってきたものは粉末なので、お菓子やパンに使おうと思っていたところ、その知り合いのところへまた遊びに行くから、パンを作れと言われ、せっかくなので、その粉末+ピーナッツバターを使って、ピーナッツパンを焼いてみた。
焼きあがってそのまま持って行ってしまったので、味見はなし。
でも、持って行った先で一緒に食べたらしい母が「ことのほか美味しかった」と言うので、自分でも食べてみたくなってしまった。
早速明日焼いてみようと思う・・・。
TOKIO 「Get Your Dream」
TOKIOの新譜をフラゲした。
早速iPodくんに入れて聴いているのだけど、ラジオで聞いた時にも思ったんだけど、やっぱり「走れコータロー」と「Ruby Tuesday」だよぅ。
パクリもいいとこじゃないかい?(笑)
でも、以前BBSに書き込みしたら、どちらの曲も他の人にはピンと来なかったみたいで、昭和が遠くなったなーとまた感じてしまいましたたらーっ
JR東の新幹線全面禁煙に 特急も来春から
素晴らしい!
実は私はJR東日本はかなり好きだ。
何しろお得切符が豊富。ちょっと出掛けてみようかな?って気にさせてくれる。
関西方面への旅行に行かないのは、新幹線の料金が高すぎるから。
今回のJR東日本の決断は手放しで褒めたいですね。
JTがアホな事言ってるのが、余計に腹が立ちます。
愛煙家に負担だぁ?何を言ってるんだ。非喫煙者が今まで強いられてきた負担はどうしてくれるんだ?
JTが責任取ってくれるわけでもないくせに。
東京ばな奈 黒ベエ


東京ばな奈のココア味「黒ベエ」です。
ちょっと苦みがあって、大人向けになってます。
なかなかに美味しいです。
東京土産の代名詞にもなってしまった感のある東京ばな奈ですが、実は種類がいろいろあるんですよね。
私はゴーフルとチョコが好きですねぇ。
最中もなかなかイケます。
山形旅行 2日目
日曜の朝7時に起きるなんて何年に一度あるかないかですね。
今朝それをやってしまったので、これから数年はないことでしょう。

朝から温泉へ行くと、今度は外の景色がばっちり。
白糸の滝は残念ながら、ぎりぎり見えず。
でも山と目の前を流れる最上川を眺めながらの半身浴は、身も心も綺麗になる気がしました。
9時半頃には旅館を後にして、新庄へ向かいました。
兄が、お世話になっている人達にぜひとも珍しいお酒を買わなくてはならない!と言うので、観光案内でわざわざ「試飲も出来るような、お酒に拘りのある酒屋さん」を教えてもらって行きました。
満足のいくものが見つかったようで、2種類の日本酒を選んだ挙句、自分用にと同じものを購入してました(笑)
その後駅まで戻る途中で、信号の先にある納豆屋さんで突然買い物。
お店の裏で手作りしているとのことで、納豆好きな我々はいきなり沢山衝動買いしてしまいました。
帰りは昼過ぎの新幹線だったのですが、なんだかとても蒸し暑く、暖房入れてるの?って感じで、不快指数が高かったのが残念です。
夕方5時半頃には家に着きました。
このくらいに帰って来れると、家でもゆっくり出来ていいです。
山形旅行一日目
いきなり山形へ来ています。
なぜ山形かと言いますと、第2次世界大戦中、母が疎開していた場所を孫達に見せたいってことで、兄一家と一緒に行ってきたわけです。
まずは山形新幹線で新庄まで行って、そこからさらにローカル線でのどかに移動。
でも実は電車から見える風景は、今住んでるところとあまり変わらないんじゃないかと思いました(笑)(笑)
そして、最上川の川下りを体験。
約1時間かけて下りました。
途中ウミネコが寄って来て、乗船している皆さんで騒いでいたら、船頭さんから「なんかやって」との声。
持っていたお菓子を母が船から腕を出してみると、なんとまあ上手く銜えること。

4度ほど繰り返した当たりで、船頭さんが最後にと地域の民謡を歌い始めると、それを合図と分っているようで、そのまま去って行きました。
もしかして、船頭さんが飼っているのか?!と思うくらいでした(^_^;)
話も面白くて、景色にも癒されて、楽しい一時間でした。
船を降りて、タクシーで母が住んでいた家があった場所へ行くと、マジでここに?っていう田んぼの外れで、母はとにかく「懐かしい」を連発してました。
すぐ横にある社の中には当時、母の祖父(私の曽祖父ですな)の写真が飾ってあったというので、それもチェック。
今もちゃんとありました。
祖父は祖母のところへ養子に来た末っ子で、母も疎開していた時にはすでに他界していたらしく、全く会った事がないそうです。
でもそんな写真が社に飾ってあるので、多分村の名士の一人だったのではないかと言ってましたね。
その後、最上川沿いの旅館へ。
微妙に白糸の滝が見える部屋ですが、景色にはこれまた癒されます。
夕飯は山形牛づくし。
ステーキは厚さが1.5cmくらいあるのに、ものすごく柔らかい。
とても美味しい夕飯でした。
ゆったり温泉につかって、今夜は早目に就寝です。
温泉は、外が見えるはずの場所だったのですが、真っ暗で何も見えませんでした(笑)

狂犬病予防注射
今日はうちのぶぶ犬(雑種犬・5歳)の注射の日でした。
バカなのか利口なのか、何故か獣医さんが大好きラブ
普通はめちゃくちゃ嫌がると思うのですが、なぜか注射の日は嬉しくて大興奮です。
先生が来ると、千切れんばかりに尻尾振って飛び跳ねています。
先生に抱きついた瞬間、注射は終わっています。
でも、全然痛みも感じないみたいたらーっ
変なヤツ楽しい

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.