Mika's Diary

日々雑感です
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
TOKIO LIVE TOUR 1718 [DVD]
TOKIO LIVE TOUR 1718 [DVD] (JUGEMレビュー »)
TOKIO
2012ツアーのDVD。ファン待望の一枚です!
RECOMMEND
リリック(通常盤)
リリック(通常盤) (JUGEMレビュー »)
TOKIO
泣くな、はらちゃん主題歌
RECOMMEND
ハイウェイ 70
ハイウェイ 70 (JUGEMレビュー »)
MFQ
60年代にデビューし、フィル・スペクターのプロデュースでヒットを残した4人組MFQ。本作は95年発表の低価格再発盤。イーグルスやJT、山下達郎やニール・ヤング楽曲を極上のコーラスで聴かせる。
PR
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2年目の検診
術後2年目の検診に行って来ました。
もう2年も経っちゃうんですね〜。早っ!

今回は今までのレントゲン写真を撮影させてもらいました(*^^*)

「手術前」は横側にも前側にも浅かった臼蓋。
「手術直後」は本当に術後直ぐ、手術室で撮影したもの。
はめ直した骨頭がズレないようにボルトが 刺さってます。
「1年後」ボルトを抜きました。
「2年後」今日。術後直ぐでは出っ張って尖っていた上部の骨が滑らかになって、全体的にしっかりとくっついています。
ヒトの治癒力って凄い。


ちょうど一年経ちました
1年前の今頃は、頭の中に「痛ぇ!」しかなく、次の鎮痛剤が使えるようになる23時を心待ちにしていました(´△`)
昨日の事のように思い出せます。

まだ同じ姿勢のままでいると、立ち上がった時に痛くて真っ直ぐ歩けない事もありますが、少しずつでも改善されています。

そろそろ本気で社会復帰を目指します!
祝!治療完了!
本日11時頃、ボルト抜いた傷の抜糸で、去年8月10日から始まった寛骨臼回転骨切り術(通称RAO)の全ての治療が完了しましたヽ(≧▽≦)ノ

RAOとは…?
 臼蓋形成不全や先天性股関節脱臼に起因する、二次性変形性股関節症に対して股関節の足りない屋根(臼蓋)を作る手術です。
関節包と軟骨をつけたまま臼蓋を丸く骨切りして回転させることにより、解剖学的に正常に近い股関節を再建することが出来ます。
 
文字で書くと何だかよくわかりませんが(笑)
結構大変な手術です。
まだ筋力は戻り切ってないのですが、痛みの原因の一つだったボルトがなくなったので、回復も一気に進むと思われます。
長かったような短かったような…、でもやっぱりあっという間でした。
怠惰な1年を過ごしてしまったので、社会復帰出来るのか不安はありますが、とにかく終わった!
って事で、お祝いに甘いものを…(*´艸`)
でもローソン100の105円ケーキ(笑)
紅茶のシフォンケーキです。
やばい
傷口に貼ってあったガーゼが剥がれちゃった…。
お風呂も入れるテープで上から止めてあったんだけど、日々の生活で端の方が剥がれてきちゃって、とうとうお風呂で水が入ってしまった。
とんでもなく水を吸ってしまったので、仕方なく剥がしてしまった(´△`)
まあ、どうせ来週水曜日には抜糸だったから、2、3日早まっても問題あるまい…。
まだ傷口は腫れが残ってるし、手術の時の皮下出血が浮き出てきて痣になってるから見た目はちょっとグロい(xдx;)
ここには載せないけど、記念に写真は撮っておこう(笑)
いつか自作の写真集にまとめるつもり。
最後の朝食
懐かしいコッペパン!
とバターロール。
サラダ
ミートボール
たまごスープ
杏仁豆腐

手術
予定通り15時開始。
前回は入口から右手側の手術室でしたが、今回は左側の5番手術室。
前回は麻酔が入った時にぞわぞわした感じがあってすぐに意識がなくなったにですが、今回はしばらく目が回ったみたいに視界がグラグラしてました。

気がついた時にはすでに終わっていたのですが、あまりにも痛みがなかったので本当に終わったのか信じられないくらい。
前回はあまりの痛みに目が覚めたので、その違いにびっくり。
でもやっぱり人工呼吸器の管を抜く時はおえええええええってなりました。

その後は痛みは動かなければ全然感じないのに、麻酔の後遺症なのかずっと気持ち悪くて、寝る前に吐いてしまったほど。
絶食してたので、出たのは水だけなんですが。
夜中じゅう気持ち悪さは抜けず、点滴の吐き気止めでは足りずに筋肉注射もされました。
実は今回の入院で一番痛かったのがこの注射でした。
朝になっても痛かった(´△`)
次が喉。

入っていたボルトは記念に貰って来ました。
点滴中
今日は午後3時から手術なので、朝から食事なし。
代わりに2時まで5時間かけて点滴。
長い…。

夕飯
もやしの胡麻和え
白菜の漬物
焼売と茹でキャベツ
ご飯
巨峰

うーん、去年はもうちょっと「料理」だった気がするなあ。

ランチ
今日からまた入院です。
初回のランチは冷むぎ?みたいな何か(笑)



今回の入院は、去年の手術で入れたボルトを抜く手術のため。


明日の午後受けて、明後日の朝には退院です。
なので、食事は今日の2回と明後日の朝の合計3食のみ。
明日は一日絶食です(・_・;
8ヶ月ぶりに電車に乗った
手術前日に入院の朝乗った以来、8ヶ月ぶりに電車に乗った。

隣駅までのたった2分でも、まずは最寄り駅までの道のりがこんなに遠く感じるなんて!

以前は5分でホームまで行けたのに、8分もかかってしまった。

隣駅に到着してから目的のお店まで5分も遠かった…。以前なら2分で行けた距離。

まだまだ筋力が戻ってない。

患脚じゃない右のふくらはぎが攣りそうになった。

何故だ(笑)

以前住んでた駅だけど、駅前は変わらずになんか寂れた感が漂ってて懐かしかったな〜。

ショボい駅前市場も健在。

駅の反対側は開発でわけわかんなくなってるみたいだけど。

こっち側も再来年オープン予定のららぽーと(仮)に合わせて色々道路をいじくって紛らわしくなってきてるらしい。

そのうち駅前の諸々店舗も移転して広いロータリーが出来るそうだ。

月曜日にまた行くけど、今度は車で行ってそのままプールにも行って来よう。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.