Mika's Diary

日々雑感です
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
TOKIO LIVE TOUR 1718 [DVD]
TOKIO LIVE TOUR 1718 [DVD] (JUGEMレビュー »)
TOKIO
2012ツアーのDVD。ファン待望の一枚です!
RECOMMEND
リリック(通常盤)
リリック(通常盤) (JUGEMレビュー »)
TOKIO
泣くな、はらちゃん主題歌
RECOMMEND
ハイウェイ 70
ハイウェイ 70 (JUGEMレビュー »)
MFQ
60年代にデビューし、フィル・スペクターのプロデュースでヒットを残した4人組MFQ。本作は95年発表の低価格再発盤。イーグルスやJT、山下達郎やニール・ヤング楽曲を極上のコーラスで聴かせる。
PR
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
パン教室トライアル
ちぎりパンとコーンパン。
デロデロ生地だったので、もう叩く叩く。
トータルで12分(^^;;
ABCと違って、ある程度捏ねてからバター追加なので、さらに捏ねる。

教室のメニューはABCより魅力的で金額も安いんだけど、入会するかどうかはまだ検討中。
駐車場がないから電車で行くの面倒だし…。
新しい仕事が決まって、時間の余裕がどのくらいになるか見極めてからかな〜。でもそれなら基礎が終わってるABC復活の方が良いような気もする。

大学芋作ってみた
友人に大きいさつまいもをいただいたので、大学芋作ってみました。
作ってから気づく。
黒ごまなかった(^^;;

フレンチトースト
ドンクにとっても良いサイズのパンがあったので、焼いてみた。
イチヂクのパイ
いただいたイチヂクでパイを作りました。
と、言っても冷凍パイシートで挟んだだけですが(^_^;)




うーん。生だとちょうどいい甘さだったけど、お菓子にしたらパイ生地のバターと甘さにちょっと負けてるかな〜。
生じゃなくてジャムにしてから使った方がちょうど良かったかも。
反省。
甘さ控え目が好みならちょうど良いと思う。

マーブルパウンドケーキ
先日のTOKIOXで、KinKi Kidsの剛が手作りパウンドケーキを持って来てた。
美味しそうだったので、久しぶりに焼いてみた。
大量に余ってるココアパウダーを消費すべく、マーブルにしてみたけど、消費したのはスプーン2杯だけだった(^^;;

でも、美味しくできたから満足満足。

かぼちゃ&小豆ブリオッシュ
ただ巻き巻きしただけなのに、なぜこんなに流れたように形が崩れるのか謎だ…。

昨日はパンの日だったそうで、1日遅れで焼いてみた。

ブラウン・デニッシュ
久しぶりにパン焼きました。
ブラウンはブラウンシュガーを間に挟んでいるから。
バターを織り込むために発酵して温まった生地を一度冷やしたり、発酵時間が長かったりで、なんだかんだ3時間くらいかかりました。
2時発酵なんて70分!
成型は長細く切った生地を捻じって結んで型に入れただけなんですが、思ったより手の込んだ成型に見えるd(*・ω・*)b♪
味も美味しかった。

ミニミニクロワッサン
市販のパイシートを切って丸めただけで完成。

ラッキー?
ランチ作ろうと卵を割ったら、双子だった(≧∇≦)

大東ガス料理教室 中華
メニューは「老虎菜」「麻婆豆腐」「餃子スープ」の3品。

いつもとは違う餃子の包み方も覚えたので、次回、自宅でやってみたいです。

意外と簡単なメニューだったので、予定より1時間も早く終わりました。
これにご飯が付いての試食だったのですが、とにかく量が多くて皆さんペロッと完食されてましたが、私はかなりキツくて…(^^;;
給食が食べきれなくて教室に残された児童のように時間がかかりました。
無理矢理食べましたが、胃が破裂しそう…。
麻婆豆腐は辛めで、後から辛さがじわじわきて、顔が汗でしっとりするほど。


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.